セカンドハウス

さて、引き続きケインと内覧しております。


心の中では、小さいあたしが警報を鳴らしながら
走り回っております。




d0166115_14572751.jpeg
 
                       植物増殖中


そして、いま、
ケインの口から語られる衝撃の事実!!!!!!



鏡に映る白い影とはっ?
床に残る白テープの跡とはいったい?
本当にWホワイトへぇうすは存在するのか!




どうなる?あいろ住宅購入!!!!!





近日公開!
カミングスーン!!!!!








d0166115_14572642.jpeg
                    ↑グリーンネックレス。



いや、いや、いや。

しない、しない。
カミングスーンしない。


今始めたとこやし!



それでは、サクサクっとケイン君に語ってもらいましょうかね!
ちゃちゃっとね。



あ「住んでなかったって、どーいうことっすかね?」

ケ「えーっとですね、ここのおうちのオーナーの方がっすね。
  建物の構造とかを研究されてある方でですね、会社がこちらの
  地域にあるんですよ。」



あ「で?」

ケ「で、ですね、ご自宅は福岡市内にあってですね、
  なんていうんですかねー・・・サブハウスっていうか
  セカンドハウス的な形で建てられたらしいんですよ。
  えっと、お仕事の都合とかで、ご自宅に帰られなくなった
  ときとかに泊まるとか…」




うん、それ、ホテルでよくね?



大体、なんだよ!サブハウスって!
北島 三郎邸かよっっ!




はるばる来たぜは~こだてぇ~んっかよ!



こちとら、一生かけてファーストハウスを
買おうっていうのにっ!





しかも中古でっっ!





ケ「もともと、こちらに土地をお持ちで、自分の考えて
  設計したものを形にしたかったんじゃないんですかね?」


ケ「まぁ、そういう目的で建てられたんですが、
  結局、そう何度も泊まることもなく20・・・
  何年かが経過したみたいですよ。」






おまい、相変わらずアバウトだな、築年数。


・・・・・・
・・・・・・




ほほぉ~
お試しちゃんで
○千万・・・・


・・・・・
・・・・・



もぉさ・・・・

レゴでもやっとけよ!




金持ちの考えることわっかんねぇ~!!!!!!


想像のさらに斜め上を行くって言うね…
ばびゅーんとね。突き抜けちゃってるよね。



まさか、家を

”ちょっと作ってみたくて・・てへっ”

的なノリで家を建てるとはっ!




竪穴式住居じゃないんだよ?
普通に軽量鉄骨造。





まぁ、とりあえずは、Wホワイト物件じゃなさそうなんで
そこは、よかったよ。



そこはね・・・



しかし、そのこだわりのおかげで
この家は、大手住宅メーカーが建てたものとは
思えない個性的な造りだった。





そして、そのこだわりが
あったからこそ、この家を買おうと
思った。



が、

ケイン・・・・・
おまっ!!!!!!



最後にね、もう一発くらわしてくれましたよ。
ヤツはね。




そして、本当にカミングスーン!




誰もまってはいないだろうけど、
以下次回。










[PR]

by a-iro | 2016-03-24 15:03 | 家の事 | Comments(0)

ホーンテットハウス


さて、一拍休みましたが、引き続き家を内覧しております。




d0166115_15272205.jpeg
     
               ↑でんでん虫しばいてやりましたよ。うます!!




なんか・・・
変だ・・・・・


一つ一つの部屋を内覧していくうちに
不自然な感じがどんどん増していく。


最後に台所を見たとき、その不自然さは、
決定的なものになった。





すべてが、きれいすぎる。





確か築20年を超えている家と聞いていた。



が、壁紙は真っ白。
床もキレイ。





d0166115_15272548.jpeg
                 
                 ↑白ワインも!でも、やっぱりコメの酒が好き。







最後に案内された台所に至っては
使った形跡すらないのだ。



機材自体は、古いにしても
新品のまま、型遅れになった感じ。




新品のときに貼ってあるシールもそのまま・・・




掃除したにしても、傷、へこみなどもないのだ。





d0166115_15272199.jpeg
       
        ↑何やらしゃれおつな名前でしたが、忘れました。しゃれおつには対応しておりません。





建具にしても手で触る部分はうっすら色が変わっていても
よさそうなものだが、そういうのが全くない。


お風呂も、水垢、カビ等はもちろんない。
水垢の付きそうな蛇口・鏡などもピカピカ。


・・・・・
・・・・・

おかしい・・・・・

・・・・・・
・・・・・・




ははぁ~ん・・・・・・






d0166115_15272332.jpeg
        
                ↑鹿児島の肉。当たり前だがうます!





家を建てたはいいが、
見えちゃいけんものが見え出したか、

家の資金繰りを巡って夫婦げんかの末、
旦那が奥さんをぷすり・・・・





うおぉぉぉお~
やっぱり、Wホワイトぶっけんぢゃんよぉぉぉ!!!!




あぶっ、あっぶねぇ~!!




ちくそー!!!
ケインめぇぇ~!!!!!
騙されるとこだったぜ!




心の中では、小さいあたしが、
危ない!危ないと走り回っているのだが、
そこは一応大人。



冷静(を装いつつ)に聞いてみる。


あ「ケ・・・・、こ、小杉さん、なんか、きれいですね?」
ケ「きれい?・・あー、内装っすね。きれいでしょ!!」



うん、だからそう言ってる。


あ「確か築20年は経っているということでしたが・・」
ケ「そうっすね、築にじゅう・・・何年やったかいな・・」




おまっ、内覧していくうちになじんだな。
初見のセールスマン然とした態度はどした?



ケ「この家っすね、誰も住んでなかったんすよ。」
あ「!!住んでない?誰も?」


ケ「そうっす、えっと、確かご主人が何度か泊まったくらいとか・・・」






d0166115_15272460.jpeg
               
             ↑表面ぱりぱりするやつ。以上@平野




ほらっ!ほらっ!やっぱじゃんよ!
その何度か泊まった時に、鏡に映る白い女子とか
見ちゃったんぢゃんよ!



そうじゃなきゃ、新築の家に引っ越さんとか
ありえん!!!!





ぱーふぇくとへうすじゃないやーん!!!!!!



どっちかと言えば”ほーんてっとへぇうす!”



”おまえんち、おっばけやーしきっ”
byカンタ


やーん!!!!!!!


心の中で大騒ぎしているあたし。
なじんできたケイン。


以下次号!






[PR]

by a-iro | 2016-03-18 15:38 | 家の事 | Comments(0)

永野(テラコヤノミノイチ2016)

ダイヤより普通に
かわせいひんがすっき~




d0166115_08403696.jpeg





パールより普通に
かわせいひんがすっき~




d0166115_08403539.jpeg



あーいっ



・・・・・・
・・・・・・

何が言いたいかっていうとね。



d0166115_08403497.jpeg



2年ぶりに開催された八女”テラコヤノミノイチ”に行って来たってことね。
うん、そいうことね。




ケインと戦ってる最中だけどね




上の2つは”イロンデール”さんて所で買った革製品。
(たぶん、作家もの)




・・・・・
・・・・・




ちょっと、ものっそいツボなんすけど!
しゃれてないですか?
しゃれおつじゃないですか?




金具とか見てくださいよ。
カッケー!!!!!


この作家さん、一眼のカメラストラップとか革で作んないかな・・・

・・・・・
・・・・・

あ!そうだった、カメラ無いんだった・・・
そうだった・・・・
・・・・・
ねぇ・・・・

( ノω-、)





しかもさ、コレ上(キーホルダー)1,000圓
下(ブレスレット)1,500圓なんすよ!!!!




あまりの安さに旧漢字になっちゃいますよ!
革なんすよ!



合成皮革じゃないんすよ!

なんて、まごころ価格。




このような物やアンティークものとかを販売しているんですがね。
正直アンティークには、そんなに興味がないんですよ。





おフランスのお古いナンバープレート
4,000円とかはね、ちょっと・・・・ねっ。




じゃ、ノミノイチに何しに行くわけ?


ってなるじゃないですか?
そうじゃないですか?




もちろん目的はありますよ。
上のような手作りの革製品とか





d0166115_08403949.jpeg



d0166115_08403754.jpeg



エアープランツ!
下の白いのなんか雪男みたいでカッケーし!




あと食な!



d0166115_08403894.jpeg


d0166115_09091542.jpeg





カレー!!
グリーンと普通のヤツ!
いろいろ食したけど、食べるのに夢中で撮り忘れ!


そして、もちろん八女と言えばこちら!





d0166115_09033724.jpeg




くーろーくーもー舎ぁー
え?言い方?
ドラえもん風(のぶよver)ですけど?




d0166115_09033884.jpeg





d0166115_09033607.jpeg






d0166115_08403091.jpeg





相変わらず、素敵な感じでしたよ。

きり絵を注文しに行ってきましたよ。

ただねー、お客さん多くて”後日メールでー”ってなことになりました。
ま・急いでないしね。



でさ、いつも思うんだけど、このまゆの部分とかさ、
切ってて、

あ、一本ちぎれちゃった!ま、いいか・・・

とかなんないんすかね?



なんないんだろうな・・・




そもそも、手先が器用で”コメに絵が描けます!”的な
細かい作業ができなきゃ、切り絵作家なんてやってないよね。




コメなら何とか炊けるんだけど、それじゃダメなんだよなー・・・


ま・豆ごはんも炊けるし!!!



うん、全然ダメな感じね。

















[PR]

by a-iro | 2016-03-15 11:52 | 日々のこと | Comments(0)

春は来る

寒い、寒いと思っていたのに
この間植えたチューリップの球根が
しっかりした芽を出していた。

季節は、変わりつつあるのだなー


5年前事故にあい、体中が痛くて
通っていた病院で見た映像。


忘れられない記憶。


5回目の春。


たくさんの芽吹きがあるといいな。



[PR]

by a-iro | 2016-03-11 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

恋のダ・メ・オ・シ💛うふふっ。


今日なんか💛つけてやりましたよ!


・・・・・・
・・・・・・




ま・あれだよね.
続けてな感じでごめん。




さてさて、不動産屋に
”わたしだが、この物件を見せてくれまいか?”
”なーに、金に糸目はミシン並みにつけるぜ!”
”ケインよ、おぬしもわるのよぉ”←?


というような内容のメールを送信。
2・3日後の返事かと思いきや、
即返信が来た。



”あいろさま、お時間がよろしければ、
○日内覧できますがいかかいたしましょうか?”


ぅお?

なんだか足クサおやじ(←妄想)にしては、
丁寧だな。


まぁ、○日だったら予定もないし
見て差し上げてもよろしくてよ。

っと返信。


予算があれなわけだし、買わない可能性大なのだから、
見るだけだったらサクッと済ませちゃえ
ってな感じが本音。



そして、○日予定時刻に現地集合。


d0166115_15084352.jpg
                ↑ふつーの植木鉢では面白くないので、木箱を作り


狸だの足クサだのロープのネクタイだのを
想像して、見せるのはいいが、どうせ買わんのだろ?
みたいな感じのことを言う、おやじを想像していたあたしの前に


あれ??????


○チ○リー21だからか?
よせてるのか?
そうなのか?


本当にケイン似のお兄ちゃんが立っていた。


あれっ?タヌキは?
足クサイのはっ?


しかも、ケインと同じ制服着てるしっ!(←当たり前)


紐のネクタイに、茶色のゴム草履に靴下の
不動産屋を想像してぽかんと立っているあたしに



”あいろ様ですね、○チ○リー21小杉(もちろん仮名)
と申します。早速中をご案内します”



との、さわやかなセールスマン的な対応。



いや、いや、いや、


そうはいっても足は臭いかもしれんしね・・・・(失礼)
水虫かもだしね。(W失礼)



失礼な妄想をしていたため、後ろめたい気持ちから
ロボット並みのぎこちない歩きでケインの後ろについていざ内覧へ!


d0166115_15084368.jpg
              
             ↑姪がもらってきたチューリップを植えてやりましたよ!
               友達んちのおかんが包んでくれた菓子ではない。


実は、住所はわかっていたので、外からは何度か見に来ていた。


外観を見に来たときは、○○ス○○○○(大手住宅メーカー)
物件と聞いてたが、らしくないなー・・・


ちょっと変わった造り。


住宅メーカーの建てる家は、規格通りで、ほぼ同じ家が並んでいる
イメージだったのに、その外観は好感が持てるものだった。

  
そして、いざ中に入ってみると、これまた○○ス○のイメージを覆す
個性的な造り。


買わない(買えない)つもりだったのに
・・・・・

いや、まてよ・・・
ちょっと考えてみようかな・・


うん、かなり考えてみようかな?


っていうか・・・

・・・・・
・・・・・

いいかも・・・

(。・・。)ポッ



と、揺れ動く乙女(おやじ?)心に
その物件はダメを押したのだった。



でさ、小杉君、
”こりぇで、あぬぅあたも、ぱーふぇぅとばでぃ”
っつって言ってみてくんないかな?




[PR]

by a-iro | 2016-03-11 11:31 | 家の事 | Comments(0)

運命のヒ・ト うふっ。


・・・・・
・・・・・

うん、なんか、ごめん。



さて、毎日毎日ネットをチェックするも、一向にコレ!
という物件に巡り合えず、”もう、希望するような家なんて出ねぇよ。”
と、半ば中二のようにやさぐれた状態に陥り、物件探しを放置すること一週間


一週間ぶりに見たそのページに
おっ!っと思うような物件が一件。


会社から激近、立地良好


価格

・・・・・・・
・・・・・・・

う~ん。
ちょっと、っていうか、そこそこ難ありだけど・・・


ま、見学する分には、タダだしね、
物件見学するの好きだしね、ちょっくら、内覧してみるかっ!



d0166115_08293872.jpg
                    ↑エアープランツ増殖中




まてよ・・・内覧・・・・
そうか、内覧するには不動産屋に連絡取らんと
いかんとたい。


足クサ不動産・・・・・・
狸おやじ・・・・・・
ネクタイじゃないロープのヤツ・・・・
(↑あたしの個人的な不動産屋に対する妄想。)


大丈夫かいな?騙されんかいな?
っていうか、お前が家買うなんざ10年はえぇ!
つって言われんかいな?


あと、あたしのNGとするWホワイト
(前回の記事、ホワイトテープ&ホワイトふわふわ)
物件売りつけられんかいな?


不安は募るが、まずは連絡を取らんと物件を見ることもできない・・・



とりあえず、その物件のページに貼ってあったメールアドレスに
メールすることに…


えーっと連絡先、連絡先っと・・・


おっ!セ○チ○リー21


ケイン・コスギぢゃーん!


こりぇであのぁたも、ぱーふぇくとばでぇー!

・・・・・


コスギが言うならしょうがねぇ
ぱーふぇくとへぇうすを紹介してもらおうじゃないか!


・・・・・
・・・・・


さすがにコスギもそこまで責任持たんよね。


いや、ひょっとしたら、筋肉の付け方くらいは、
教えてもらえるかも・・・・・


家関係ないけど・・・


とりあえずは、ぱーふぇくとばでぃ目指すか・・



あ!目指さんでもぱーふぇくとだった
あたし!
そうだった!あたし!


・・・・・

ねぇ・・・・・

・・・・・・


上記の発言について明日から3日お茶を
絶って反省したいと思います。







[PR]

by a-iro | 2016-03-09 08:32 | 家の事 | Comments(0)

白テープと白いふわふわはNGで・・・

さて、ちょっとブログをサボってしまいましたね。



え~っと家探しのことを書いていた様なその様な・・・・・・・



とにもかくにも、来る日も来る日もネットをチェックして
家を探した。



結局は高い買い物で、ずっとそこに住むことを
考えるとやっぱり悩むわけですよ。



家がそこそこよくても立地が良くないとか
立地も家もそこそこだけど価格が全然ダメ!とか
”あ~これ、会社の○○さん家のちかくや~ん。”とか
↑これ結構な感じでイヤよね?



まぁ~条件にあう家は、ほぼない。
もぉさ、このまま見つかんないんじゃね?


しまいには、「あすこに何十年も売りに出てて、2階に上がる階段の
突き当りに女の人が立ってるって言われてる家、あれ、安いかな?」
とか、一瞬考えた。



いやいやそれは無いダロ・・・・


っていうか生まれて40何年一度も見たことがないけど
実際ほんとにいるんすかね?


そのような人々。


細胞を持たないものが目に見えるなんて言うことがあるのか?
見えるとするならば、殺人事件の被害者はお岩よろしく、
なぜ犯人の枕元に立たないのか?



歌にもあるように寝ぼけたやつが見間違えただけじゃね?
ってのが正しいような・・



しかし、毎日の家探しで、たくさんの家の写真を見ていた中で1件だけ
あれ?っと思うような写真があった。



d0166115_09062106.jpg
            ↑くぅぅぅ~”ねこやなぎ”植物なのにこのふわっふわ感かわぇぇ~





その日、新しく追加された物件、おそらく高齢の方が一人で住んでいて、
家主が亡くなったため売りに出たその物件写真に
ふわふわと白い半透明の玉がたくさん映り込んでいた。


レンズの埃が映り込んだ可能性が高いが、こんだけ埃がついていたら
撮るときに気づくだろうし、ふわふわは手前や奥にと立体的に飛んでいたのだ、
その写真が掲載されていたのは一瞬で、すぐに差し替えられていた。


やはり、何かあるから入れ替えられたのではと勘繰るのが人情。
そして、その家は、まだ売れてはいない。


もちろん、そういう家やいわゆる”事故物件”
(前にも書いた白いテープで人型トレースね)
価格的に折り合いがつけども、避けたものだ。



しかし、いろいろ条件ばかり付けてもなー
予算が予算なだけに無理な話か・・・・
と思いつつ、毎日毎日住宅情報をチェックしていたあたしに
ついに、神様がほほ笑んだのですよ。


家神降臨!


持ってるあたし!


地球の軸だからな!
持ってるの当たり前だよな!

が、出来れば、もちょっと早く降臨してくれるかな?
家神。





[PR]

by a-iro | 2016-03-07 09:27 | 家の事 | Comments(0)

あぅあぅっと言っている間に3月

ひな祭りでしたね。
ま。あたしにとっちゃあんまり関係のない祭りのような…



d0166115_11435840.jpg
                     ↑会社でもらったケーキ。


で・・・
得意じゃないんだよね。
あの手の人形。
っていうか、人形自体が苦手。

ぱっつん前髪のお着物着た奴とか、
もぅ相当に苦手。

無表情なうりざね顔・・・
顔が陶器で目はガラス・・・・
光の加減でぴかりと光る・・・・・



こぇぇ!
怖すぎる!





でさ、
なんでその怖い人形が
おNEWなわが家の床の間に飾ってあるのかな?


姉よ・・・・・・


持ってくんなって言ったじゃん!
嫌いだって言ったじゃん!
こぇぇっつって言ったじゃん!


”あ~この家床の間あるやん!”


って目を輝かせて言ってた時から嫌な予感はしてたよ。



人が会社に行っているすきを見計らって勝手に飾って帰んなっっ!
人形テロだ!



絶対、夜になったら


”ずっと座ってんのもたりぃよっ”とか
”この桃の花うぜぇ”
”おまっ!この空間でぷぅぅ~とかねぇしっ!”

とか言ってるって!話してるって!
あと、髪の毛とかも伸びるって!




もうさ、あれがあるから夜、和室に行けなくなったやん。
なんかさ、空気が違う。
まがまがしい気がただよってる。
(↑あくまで個人のかんそうですよ。)



振り返ったら目が合うみたいな。



小さいころから○カちゃん人形とかの遊びも
一切しなかったのに、なんで今更人形なんだよっっ!



勘弁してくれよ。
とにかく、早く撤収してくれ!





あ!でも甥の鎧兜は飾っていいよ。


何ならリアルサイズの鎧兜買っていいよ。
ちょっと着てみたいし!







[PR]

by a-iro | 2016-03-04 12:04 | 日々のこと | Comments(0)