<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あたしぐらいになると、やっぱりなんていうか・・・


季節を先どる?
番茶もでばな?


っていうか・・・

みんな、あたしについて来るがいいわ!


ふぉろみー!!!!!!
(屮゚O゚)屮 カモーン



みたいなね。


なので、最先端なあたしは、
秋を先どる意味で



これを召し上がりました!


d0166115_17343129.jpg

どん!


あら、やっだ!
くりとおポル・チィーニのパスタ!



シイタケでもシメジでもなく、
おポ・ルチィーニなんですってよ。


しかも、フレッシュ★!


ま・おポルチ・ィーニは、やっぱり、生に限るのざます!
そうなのざます!

香りが違うざます!
ダバダー♪なのざます!


おらが村サルーテ様のおパスタですのよ。


お伺いしたお時間がちょうどよろしかったのか
”本当は、夕方着だったのに、さっき生のポルチーニがはいったんですよ”
とのこと

さすがあたし!持ってるわー
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

「ぢゃ、それ、いただこうかしら、しばいちゃおうかしら!」
ってことで、召し上がったのざます。


何ていうのか・・・・
この、鼻に抜けるナッツのような芳醇な香り!
さすがフレッシュざます!



d0166115_17343296.jpg

                              ↑らぐじゅありーな、蟹のパスタももあるのざます。



・・・・・・
・・・・・・


でさ、
おぽるちぃーにってさ・・・

初めて食べたんだけど結局のところ
いったい何さ?


イタリア茸ってことは、わかるんだけどさ・・・
何がそんなに珍重されるのか、イマイチわからん。


なので、
帰ってうぃき先生に聞いたよ。
あたしゃ・・


ほほぅ・・・
なかなかに貴重な茸なんだ・・・


いや、パスタ自体はものっそい!おいしかったんだけどさ・・・・・
本当に、力の限りおいしかったんだけど・・・・


・・・・・・

おぽるちーにがさ、このパスタのおいしさに、
どのように貢献してるのか、イマイチわからんかった。



さるーてのおねいさん、ほんと、せっかく薦めてくれたのに
残念なばか舌でごめん。

d0166115_09364891.jpg


でさ、ここのおねいさんは、頭のいい正直な人で、
おしゃべりしてるとものすごいたのしい。

お勉強のできる賢さじゃなくて(できるかもしらんけど・・)、
聡い賢さがある。

田舎なおらが村で、この素敵な
お店を知恵と勇気とぱるぷんてで、
さらに素敵にすべく頑張っている
かっこいい女子なのだ。

なので、すーっとしゃべってたあたくし。

お!そうじゃん!初物食べたら
どの方角だっけ?

まぁいいか、何かしらの縁起のいい方角を見て
笑うと長生きするらしいので、しゃべりながら、
笑ってたあたしは、


3年と2か月は寿命延びたんじゃね?
・・・・・・
・・・・・・




おねいさん、次回からもうちょっと、静かに
しますので、予約を入れた際、断らないでください。





  

[PR]

by a-iro | 2014-10-28 10:28 | 食す | Comments(0)

ズキュン・ドキュン

あぁぁぁぁぁ~!!!!!

もうっ!

なんだろう?
この感じ・・・


d0166115_16461663.jpg
           新し物好きの社長が 新しいデジカメを買ってきた。なので、あたしが先に 先輩で試し撮り。近いよっ!


一目見た瞬間

”ずっきゅん・どっきゅん”

なんですよ・・・



コロ姫・・・



もう、3枚目の写真にくぎ付け・・・

普段はとってもかわいいお子なのに・・



ありがとう!
癒されたよ・・


もうさ、3枚目のやつ何度見ても


(○゚ε゚○)プププー


っと、なってしまうので、


戒めを作りました。



”仕事中には絶対見ない!”

( 乂=д=´)ダメ、ゼッタイ!



もうさ、こらえようとしてもさ、
鼻の穴がさ・・
むはーって広がっちゃって…

・・・・・・・
・・・・・・・


だよね・・・・社会人としてダメだよね・・
戒め以前の問題だよね・・・




[PR]

by a-iro | 2014-10-22 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

灯篭(お食事中の方は、読まないでね。)



おらが村の近所の土手で、ランタン(?)並べているのを夕方通りかかって発見。

暮れてから見に行くべと行ってみた。



近所の人がぽつぽつ来るのかなー?
位の感じで行ったら、屋台なんかも出てて、結構な人。



d0166115_10444067.jpg


犬を連れた人や、”来年の年賀状用だからねー”っとランタンの真ん中に
お子様を立たせ写真を撮る人等、結構な人でした。

あと、カップルもいたな・・・

d0166115_10435969.jpg


d0166115_10503093.jpg


d0166115_10495745.jpg

               ↑お子様向けのキャラにあるまじき、邪の入った”ジバニャン”?
                            眼力つえぇ!


d0166115_10511822.jpg

                      ↑ランタンを並べて絵をつくってるっぽいんだけど・・・何を作ってるんだろ?


d0166115_10511978.jpg

              ↑離れてみてもイマイチわからん・・・ 結局、対岸から見てもなんだかわからん。




しかし、夜の土手も気持ちいいなー、もう少ししたら寒くなって無理よねー・・
芝生もやわらかくて気持ちいいねー・・・・



やわらかい・・・
ふかふか・・・・
ふかふか・・・・



・・・・・・・・



ぐぬ・・・・

・・・・・・
・・・・・・



だから・・・さ・・・
お犬様連れの方はさ、・・・・
糞の始末をさ・・・
キチンとさ・・・

でさ・・・未確認だけどさ・・
これさ・・この感触から行くとさ・・・
結構なさ・・・大型犬の予感がさ・・・


・・・・・・・


あ、暗くて見えなかった?
うんちしてるの?
だから拾えなかった?


・・・・



うん、そっか、そしたらしょうがないよね?




あたし、今からあっちの屋台でカレー買おうって話してたんだけど・・・




隣のから揚げ買って帰るよ・・・・・・


[PR]

by a-iro | 2014-10-21 12:32 | 写真日記 | Comments(3)

がんばれエブリル

長年愛用している我ガラケー

”エブリル”

とうとう、自ら電源を切るようになってしまった。
気が付いたらフル充電なのに電源ダウン。

・・・・・
・・・・・

限界だろうか・・・
機種変なんだろうか・・・・

そしてiphone6なのだろうか・・・・


よしんば買い替えたとして
はたして、敵が襲ってきた場合
あのペラペラでどう戦うのだろうか?
iphone6、厚さ6.9mm
その程度の厚みでだ。


今のガラケーなら最低


d0166115_14453800.jpg


敵の指を噛むくらいのダメージは与えられるだろう。



そして、iphone6ディスプレイのサイズは迫力の4.7インチだ。
もう、目つぶし位にしか使えない。



・・・・・・・・


って
何の敵からの襲撃に備えてるんだろう?あたし・・・
※電話は武器として使えません。


うん、大体の落ちがわかると思うけど・・



ああ!そうさ!
ちょっとほしいんだよ!

友達のを見せてもらったら、羨ましかったんだよ!


でもさ、結局のところ買い替えたとして
使いこなせるかなんだよねー・・


ナビに使えるのは、便利そうだけど…


久しく合っていない友達からライン検索したけど
登録なかった~!!
ってメールが来てたけど・・・



ああ、そうだよ!まだ、ガラケーさ!


そんなん考えると、今のメールでさえ
返し忘れてる!なんてことがあるのにさ
ラインまで手におえないよね?

豚に真珠

おばはんにiphone6
・・・・・
なのか・・・

うん。もちょっとがんばれ

エブリル!

[PR]

by a-iro | 2014-10-17 08:41 | 日々のこと | Comments(2)

連休台風

ですってよ!!!!!
奥さん!

福岡県地方で風雨が強くなったのは、13日(月)の
昼過ぎてからだったので、土日は、出かけられました。
 

で、月曜日、準備のよいあたしは、レンタル屋で
これを借りてきましたよ。


d0166115_12222621.jpg



勇者ヨシヒコと魔王の城・・・ ほこりしてるし!

実は、セカンドシーズンから見始めたもんで
最初のを見てなかった。
 

しかも、近所のレンタル屋
ずーっと全巻貸出中だったし!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


ので、いまさら最初のやつ。


でも、これが・・・
面白い!
セカンドより面白い!
ま・二番煎じより最初のがいいってのは、
あたりまえっちゃ、当り前か・・・


低予算ドラマなのに、ちょい役で大物的な役者さんが出てるしね。
オグリシュンとかも出てるよ。大物?



もちろん低予算なので、セットや小物は、ちょぼい。
段ボール製の魔物とかちょっと戦いが込み入ってくると、
やっすいアニメーションになったり。


でも、内容はちょいちょい”ぷっ”ってなる笑いを
ぶっ込んできます。


内容書いちゃうとあれだけど・・・



”カワゴエタツヤーン”の呪文でイケメン顔
するだけでカスカスのまずいビスケットが
おいしくなるってなにさ!!!!


(○゚ε゚○)プププー

あと、ホトケの2度見な!


もうさ、
うんち・ちっこの小学生低学年レベル
お前の母ちゃんでべそ系ギャグ


が好きなお方に超おススメっす!
あと、シュールだしね。

・・・・・・
・・・・・・


小学生レベル・・・・
しかも低学年・・・・


・・・・・・



あ~・・・ねっ。


だから、あたしツボなんだよね。 
・・・・
・・・・



40過ぎてんのにね・・・










[PR]

by a-iro | 2014-10-14 12:30 | 日々のこと | Comments(2)

salute


出前や宅配ピザの来ないおらが村(特にうちあたり)
なので、ちょっと外食って時に非常に困るのです。


もうさ、チェーン店か居酒屋かって話。
・・・・・・

んが、
最近、この地方で貴重なおいしいお店を発見しましたよ。


d0166115_13355078.jpg


もちろん炭水化物!!



これ抜きで食生活は語れねぇぜ!
(。-∀-) ニヒ







d0166115_15502729.jpg


salute(サルーテ)
イタリア麺!!
俗にいうパスタ!

d0166115_12351625.jpg




え~っと、何でもおらが村市街地にあった老舗のパスタ屋さんが
隣村に引っ越したため、そこの職人さんが独立したとか・・・
(甥行きつけの美容師さん情報)




d0166115_12472757.jpg



で、築50年の古民家をリフォームしてご夫婦二人(未確認)でやってらっしゃるみたいです。


えっと、上がウニのクリームのなんちゃら・・
で、下が豚のなんちゃら・・・


d0166115_12395153.jpg




d0166115_13351376.jpg


名前は、うろ覚え(調べろや)だが、味は、


めちゃめちゃ、ナイス!

特にウニ!
ウニのヤツおいしかった!!!!!!
生うにだそうですよ。だから、よけいにうんまいんだよ。


ワインとかもこだわりの仕入れをなさっているようです。
(ワインの仕入れの為にお店を休まれます。)

あー・・・
ゆっくりワインで飲んだくれるのもいいなぁぁぁ~
生ハムとかムール貝とかもおいしそうなんだよな~…


ととととっ、とりゅふとか一般庶民になじみのないものまで
フェイスブックにのっとりました。
食べたことねぇ~!




d0166115_15502579.jpg



麺の味もさることながら、
あたしが一番興味深かったのは、この建物!

無体な大家の借家から引っ越し&リフォームを考えているので
食べながらきょろきょろしてしまった。


ちょうど、リフォームする家と雰囲気が似てたしね。


きょろきょろしていたら、おねいさんが説明してくれましたよ。


この床は、写真上部の黒っぽい方が50年前の床(それに柿渋をぬっているらしい・・)
で下が、リフォームの床。


クリの木らしい。


ぅをををを!!


いいなー栗。
がしっ!とした感じするし、足ざわり(?)もいいしなー・・・見た目もタイプ。



床も張り替えを予定にしてるんで、インターネットや雑誌をいろいろ見たけど
やっぱり、実物見るといいなー・・・



でも、栗材ってちょっとお高でしよ・・・・



お店の奥のカウンターは、モザイクでいろんな床材(?)で作ってあった。


近くで1個1個触ってみたかったけど、ほかにたくさんお客さんいたしね・・・・


あたしにも少しは、恥じらいってものがあるんだよ・・
・・・・・たぶん



おされな店内もゆっくり見せてもらって、写真も撮らせてもらいたかったんだけど、
結構満席状態だったんで、無理だった。

お昼はふらりと行っても満席!ってことがあります。
夜は、完全予約制だそうでしよ。
なので、予約ありきです。

でも残念なのは、駐車場がないんだよ。


写真の許可をおねがいしたら、”ブログですか?”と聞かれた。
何気なく”はい”と答えたのだけれど、”あどれす・・・・・”と
聞かれてしまった。

笑ってごまかすか?
それか、体の弱いふりをするか?(なんで?)


とも一瞬考えたんだけれども
おねいさんのあまりの感じの良い接客に教えてしまった…

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


あのね、おねいさん、この記事だけ読んだら、前の記事とか
たぐらないほうがいいと思う・・・


こめかみに刺すような痛みが走ると思うから・・・


ナンデウチノミセガコンナヒンノナイブログニ・・・
・・・( ̄  ̄;)

って。


世の中にはさ、見ないほうが幸せってことが山ほどあるからね・・・
きっと・・・







[PR]

by a-iro | 2014-10-10 20:04 | 食す | Comments(2)

月食

ぅを!

欠けた!欠けた!
・・・・・・

え?
みえない?



うん。
一応、月。
月食。

小っさいけど!


d0166115_10205111.jpg


今あるレンズ、これで精一杯!


望遠ほしい。

d0166115_10205005.jpg
だから、月だよ。

虫の写りこみじゃないよ?


[PR]

by a-iro | 2014-10-09 10:29 | 写真日記 | Comments(6)

すぅぃーつフェスタ


昔、日本が鎖国していた頃、長崎の出島から輸入された砂糖を本州へ運ぶべく
”シュガーロード”なるものがあり、長崎から九州を横断する形で通っていたらしい…



おらが村にもその道が走っていた。
その関係か、お菓子の老舗もたくさんある。
千鳥屋(ひよこ)・松尾製菓(チロル)とかね・・・


最近、それにちなんで菓子やパンのイベントが盛んですよ。
町おこしの一環すかね?
町おきてるんすかね?



今回やっていたのが、福智スイーツ大茶会



え~っと・・・
まぁ、茶会っていうより、だだっ広い体育館でブースを作りお菓子を販売してるって感じ・・・
そんな感じっすね…


でも、そこそこ有名店が出店していて


d0166115_13285889.jpg

一番人気は、”カイザー”のパン。
100人超並んだらしい…


d0166115_12573309.jpg

あとは、地元の”上野焼”と地元のアイス屋さんのコラボ。
陶器の器に入ったアイス。500円。
・・・・・


上野焼って、全国的に知名度は、どうなんだろ?
地元のあたしたちでさえさ、”あ~なんかあの辺で作ってるやつね・・・”って位だけどなー・・・



                       
d0166115_13125365.jpg




この器、手作りで、1個1個様子が違う。
上のはつるつるした手触りで、下のは上薬のかかり具合か手触りがざらっとしていてうっすら模様入っている。



これは、一日一人一個で、50個限定。


もちろんケーキなどもあり。

d0166115_12573475.jpg






雑誌で見た黒バックにチョコケーキっていうのがカッコよくってパクってみたが、見事にブレた・・・


d0166115_22040228.jpg


そして、上野焼のタンブラー辻利の抹茶ラテ付き。
これも1人1個で50個限定。

ちなみに奥の茶色のは、去年の茶会Verであたしのではありません。



でもさ、これってさ・・・・・

保温性・・・・ステンレスのやつよりぜんぜん無し。95度保温なんてもってのほか。
持ち運び・・・割れるため適さない、そして重い。
なので、タンブラーとしての実用性っていうか機能っていうのが・・・

イマイチ・・・・・
(-ω-;)




まぁ、蓋のついた湯呑だよね?



でっでも、ぅを、おしゃれだから!
ス・ステキだから!



で、みなさん、このタンブラーの写真をよく目に焼き付けてください。
愛でておいてください。



d0166115_19464618.jpg

                            ちょっと、暗すぎた・・最後の雄姿なのに・・・




・・・・・・・



この3分後、暗い室内でテーブルにぶつかり、
はずみでタンブラー落下!!!!!!!


がしゃ☆
゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡

・・・・・・・
・・・・・・・


半日で、タンブラーとしての務めを見事にまっとうされました。
・・・・・
2000円もしたのに・・・・




でっ、でも、ラバーのふた付けてたらなんとか原型保ってるから!
かかっ、飾っておくには、十分だからっ!!

・・・・・・・


タンブラーなのに水分一切入れられないけど・・・・・・



il||li _| ̄|● il||liヤッチマッタ・・・


[PR]

by a-iro | 2014-10-07 13:00 | 写真日記 | Comments(5)

さて、困った

Yahoo!メールが使えん!
おそらくもう2日になる。


d0166115_16042216.png

友人知人は、携帯に送って来るんでいいのだが・・・



仕事以外の業務的なやつは、パソコンから覗けるので、こっちにしている。
携帯メールより、老眼にやさしいしね・・・・・


しかも、トラブってる間に送られてきたやつは、消えてしまう可能性が
あるらしい・・



( ̄ω ̄;)エートォ...
何かメール来る予定あったっけなー・・・・・・・

ま・予定してなくても来るもんは、来るんだし…

・・・・・・・

まいいか~

って・・
よくないよ。

転居した知人の住所、Yahooメールでメモ代わりに
おくっておいたんだった・・


新築祝いどーしょ・・・・

・・・・・
・・・・・

うん、ハトとばすよ。
ハトにくくりつけて送るよ。


伝書鳩。くるっく~。

やっぱり、最終的には、デジタルより、アナログだよね。







[PR]

by a-iro | 2014-10-01 20:36 | 日々のこと | Comments(4)