<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お父さんのパリ

あてくし、小さいころ何度も”パリ”へ行っておりますの。

ええ、もちろん、父の赴任先
ちょっとした旅行
セーヌ川で海水浴、



d0166115_13264926.jpg





以上のどれでもありません。

なぜなら、行ったのは、おフランスのパリではないから!


この記事を読んで、うちの父、けいちゃん(72歳、仮名、持病:水虫)
の言うところのパリを思い出した。




うちは、父一人、姉ひとり、あたしのいわゆる
父子家庭。


なのに、さびしい思いをしなかったのは、
一重に、このけいちゃんのおかげといえる。


さびしいと思う暇がなかったともいう。


けいちゃんは、娘2人を残し嫁に逃げられる
というなかなかにドラマチックな人生を
歩んできたにも関わらず、絵に描いたような
子煩悩で大変明るくそして、へんな父です。


煙草も吸わず、酒は下戸、賭け事もやらず、
趣味は、車という真面目なサラリーマン


が・・・


くだらない冗談と、娘をたばかることに全力をかける
娘としては、かなり迷惑な代物。


あたしが社会人になって冗談の通じないオヤジが多くいることに
心底驚いたというくらい、いつもおやじギャグやくだらないことを繰り返し
一人で、にへらにへらしている奴なのだ。



たとえば、「お父さんは、下戸やん」とか言おうものなら
「それは、どんなカエルや?」とくる


「はぁ?」と聞き返すと
もう満面のえがおで、
「げこ、げこやろうもん」となる。




くだらねぇだろ?

な?
腹が立つだろ?


これを日常的にやられてみ
”あ~もうっ!”ってなるから!



で、このけいちゃんに小学校低学年のころやられたのが
”お父さんのパリ”です。


朝、嬉しそうに新聞をよみながらチラシをごそごそやってるなぁ~
と思っていると「あいろ~ちょっと来てみ」と呼ばれる

近寄ってみると、”お父さんパリに行くけん
あいろも行くか?”と言う。


手に持ってるのが、旅行会社のチラシだったり
するもんだから、純真無垢なあいろちゃんは
もぅ!大喜び。



その喜ぶ顔をみながら、
はいっと手渡されたチラシの端。


あたしがチラシの端をとっさにつかむと
あらかじめ切り目を入れてあったらしく
バリっと破れるチラシ・・・・


な?


は?


パリ!

はぁぁぁぁぁ?????



パリっち言ったろうもん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なぁ~!

腹が立つだろう?




これを”パリ”っと音がするものを手にするたびにやられる
おせんべいだったりお菓子の空き袋だったり・・・・

2-3回やられるうちこちらも学習してきて

「なん?パリ行くん?」

それらを手にしてる段階で先に言うようになる。



でも、それはそれで、大変嬉しそうだ。



そんなけいちゃん
72歳のいまだに週3日は会社に通い
休みの日にはいろんなところへ出かけている。

携帯メールは絵文字だらけ、(一部意味不明のものあり)
電話をかけてくれば
「ぱぱよぉ~ん、お元気ぃ~」だ!


どうだろう?
けいちゃん。

もう、70を過ぎたことですし



渋いじじぃになってみるっていうのは!


※念のため。
 上記カエル等のギャグは、本当にけいちゃん作であって、あたし作ではありませんので、どうか

ひかないでぇ~
[PR]

by a-iro | 2013-01-30 19:59 | 日々のこと | Comments(3)

探し物

d0166115_12294748.jpg


昨日から見つからない。


おやじギャグなら山ほど浮かぶのに…
いくら脳をかき回しても浮かんでこない言葉・・・

何を伝えても不適合に感じる。



それなら・・・
何も伝えずに


せめて想おう。

そして願おう。

そして信じよう。



それくらいしかできないから、
そして、それなら誰の迷惑にもならないから。


なっ!先輩!

d0166115_12351227.jpg


S子 「おうよ!」

S子 「そんで、へこんでないで、仕事しろ!」




(。・ω・)ノ


あ  「あ~いっ。」
[PR]

by a-iro | 2013-01-29 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

事件です。

先輩!


d0166115_16441947.jpg


S子「事件?」


あ 「そです」


d0166115_16542487.jpg



S子「きくた~ このヤマ絶対とるわよ!」



あ 「・・・・」
  「先輩、最近”ストロベリーナイト”にはまってるんですね?」



d0166115_16462814.jpg



S子「そ・だって、あたし竹内 結子に激似!」
あ 「そーなんですねぇ~(棒読み)」


あ 「あ!でも、あたしも竹内 ゆ・・・・」


d0166115_1648286.jpg


S子「噛むわよ。甘噛みじゃなくてマジ噛みで!」


センパイッテ・・・ジブンハOKダケド、ヒトノコトハ、ゼッタイミトメマセンヨネ?



あ 「ま・いいんですけどね・・で・先輩のオフィスで盗難事件です。」
  「先輩のオフィスのストーブに乗せてあった芋5個のうち1個が消えたんです。」

S子「芋?」

あ 「そうです。しかもお高い安納芋です。」

S子「・・・・へ~。そ・なんだ」( ̄  ̄!)





あ 「先輩?・・・食べてませんよね?」

S子「食べないわよ芋なんか!」

あ 「へー・・・・熱くなかったんですか?」


d0166115_1657126.jpg


S子「物凄く!でも下に落として2~3回ころこ・・・
食べてないって!」




あ 「ほぉ~アルミ箔だけが下におっこってたんですがね?」

あ 「で、あまかったでしょ?」




d0166115_1704579.jpg



S子「うん。だけど、アルミ箔で口の中”キーン"ってなった。」



あ 「たべてんじゃん!」
[PR]

by a-iro | 2013-01-28 19:39 | 日々のこと | Comments(0)

Seven Seas

今日仕事していて


ふと


d0166115_16123425.jpg



七つの海って・・・・
って思った。

海が7個あったんだよなぁ~

えっと、


太平洋
大西洋
北極海


・・・・・・(←ちょっと怪しくなってきた)


Σ(*・o・*)あっ!!

北極があるなら

南極海

えっと・・・・
・・・・・・・・・(←すごく怪しくなってきた)



(´・o・ill)ぁ




インド洋???????(←もはや疑問形)


・・・・・・・・・・・・・
∑(-x-;)


・・・・・・・・・・・・・(まさかの5個で手詰まり)!



この後、エーゲ海とかまで入れて
あたし様の7つの海を作ってやったからね!




それじゃ、良い子のみんなに悪影響なので、


調べましたよ。
本物のWikimediaでっ!



北大西洋
南大西洋
北太平洋
南太平洋
インド洋
北極海(北氷洋)
南極海(南氷洋)

以上が正解。



Σ(°д°lll) ガーン

5個しか出なかった上に3個しかあってないよ・・・・・




ちょ。
時代と国によって海の種類が変わってるって
ご存知でした?



で・・・・・・・・

日本海とエーゲ海はどこに入るのかね?
[PR]

by a-iro | 2013-01-26 19:59 | 日々のこと | Comments(4)

ちいさいころ

d0166115_1641126.jpg




父と車で走ってる時、交通事故にあった動物を見つけて

”かわいそ~”って言うと

「かわいそうっち、言ったらいかん!」って言われてた。

「は?なんで?かわいそうやん」って聞くと
「かわいそうっち、ゆったら、ついてくるけん」と



父曰く亡くなった動物をみて”かわいそう”って
言うと、その魂が頼ってついて来てしまって
ずっと現世にいてしまうそうだ。



あ 「え~でもかわいそうやん」
父 「そういう時は、両手をあわせて”成仏してください”っちいいなさい」



父自身、霊とか魂とか信じるタイプではないが、
あたしが、かわいそうを連発するもんで、そういったんだと思う。


確かに、”かわいそう”って言っても亡くなった動物の
為にはならなそうだ。


”成仏してください”って言えば、なんだか天国に行ける気がする。




そう思って、それからは、交通事故にあった動物を見ると
両手を合わせて(合わせられるときは・・)



”成仏してください”
と言う様にしている。



友達と車に乗っていてもそうだ。


そして、その理由を友人に話すと友人も同じように
”成仏してください”と言う様になった。



この間、友達と車に乗っていると
彼女が”成仏してください”とつぶやいた。



「うっそ~」っと目凝らして前を見る。


・・・・・・・・

うん。
どうかな・・・・・・

ボロい布は成仏するかな?
[PR]

by a-iro | 2013-01-24 19:42 | 日々のこと | Comments(2)

ノン・デ・ケミカル

あんまり食にこだわりはない。

無添加やも無農薬じゃなきゃダメ!
ってなことでもない。



”ケミカルばちこい!”

щ(゜∀゜щ)カモン



うまきゃ、おけー!


ケミカルといえば、子供の頃駄菓子屋に売ってた
”粉ジュース”。
天然成分一切無視のほぼ100%ケミカル成分のみで
作られ、親に「へんなものが入ってるから買ったらダメ!」
って言われてたやつ。(でも買うけど・・・)


あれってさ、水に溶いて飲む派と
ダイレクトに行く派で・・・・・



って今日の記事とは関係ないか・・・・



冷凍食品も大好き。
(ちょ、冷食のパスタのクオリティーすごいから!うまいから!あなどれないから!まぢで!)



でも、人に作ってもらうんならチンじゃないほうが嬉しいっす!


てことで、人の作ったチンじゃないものを食べに出かけた。


d0166115_8555221.jpg

                       ↑お冷的なやつ

あいろ生息域”いちまいのさら”。

でさ、
d0166115_8542457.jpg

                       ↑ この日のランチ的なやつ

ここって、

”日曜日は第三しか営業しないけど!”
”メニューは、このランチ1種類だけど!


”来たきゃ、くるがいいわ!”

ってな、上からなお店。

d0166115_8544957.jpg


                      ↑サラダと鶏肉をどげかこげか(どうにか)したやつ


でも、その上からを差し引いても
一つ一つが


(゚д゚)ウマー


d0166115_8551441.jpg


                     ↑焼きおにぎりにだしをかけたやつ。

ほかから友人がやってくるときは、迷わずここに連れてきたいもん。
(第三ならね)


d0166115_8561384.jpg

                     ↑茶わん蒸しにとろっとしたやつがかかってるやつ。
                         (中身はもち)

d0166115_9371216.jpg


                     ↑パスタ的なやつ
d0166115_9375019.jpg

                     ↑デザートとコーヒー的なやつ


これで、1050円よ。

どよ、奥さん!



たぶん、平日と日曜日は違う方が調理されてらっさるようで・・
メニューも似てるんだけどちがう・・


本当はさ、平日に行きたいんだけど・・
平日のはさ2種類のランチが用意されててさ・・・
平日のがさ手が込んでる料理がでてさ・・・
平日のがさ盛り付けもおされでさ・・・



・・・・・



有給とっちゃう?


ってか、土曜日があったよ!
[PR]

by a-iro | 2013-01-22 19:48 | 食す | Comments(0)

晴耕雨読

晴れたら
YOU、畑仕事しちゃいなよ!

雨が降ってるんなら
YOU、本なんかよんじゃいなよ!

ってことだよね。

いいよね、こんな生活


晴れたら写真の練習に行って
雨が降れば本を読む。


雪が降ってもまたよし!

あこがれる~


だってさ、雪が降ったからって
会社休めないし、遅刻もできないから

あたし早朝より

d0166115_15563685.jpg

チェーンまいたからね!@この前の雪の日。


そんで、福岡雪溶けるのめちゃめちゃ早くて
昼休みちょっと写真でも・・
って思ってる間に雪なんか無くなっちゃうし、
写真なんか1枚もとれなかった。


で・会社に行って
「チェーンまいてきた」
って言ったらびっくりされたし。

(・_・?)ナンデ?


・・・・・・・

普通、女子は自分ではまかないんだって・・・
”いやん、できなぁ~い”
”のせていってくださぁ~いっ”
って言うんだって。


うん。

タイヤ交換も余裕でやるけど?
[PR]

by a-iro | 2013-01-21 19:54 | 日々のこと | Comments(3)

いやさ~

わかってるよ。
わかってる。

S子先輩が美人なことぐらい・・

外国の血がはいっててさ。

目なんかちゃいろでさ。

黒髪も似合ってる。


でも、
目やにくらいは取ったほうがいいと思うんだよね。



d0166115_1528266.jpg

                  ↑会社の先輩 ”くろびかり S子”

”なによ!”


めやにをとれ
めやにを!



d0166115_1530285.jpg


”そんなものついてません!”

がっつり、ついてますけど・・・・・


それと

確かに真冬だし
朝は、めちゃくちゃ寒いよね。

でもさ、
寒いからと言って


d0166115_15342311.jpg


この格好のまま水をめしあがるって・・・

どうなの?
[PR]

by a-iro | 2013-01-19 19:44 | 日々のこと | Comments(2)

きれいな箸の持ち方

をする。
今年の目標(いまさら)。

d0166115_1249884.jpg


そう決めたから!
そうするから!・・・
そうなればいいけど・・・・・


うん。そうなればね・・・・


いいとしこいたおばちゃん大人女子の目標じゃないな。


まったくもってダメ
ってわけじゃなさそうだけど(友人談)
ちょっと変らしい…

”じゃ。何が正解かみせてみるがいいわ”

・・・・・・・・

友よ。
きみも十分変だよ。

なんで、人差し指”ぴーん”ってのびてんだよ!
[PR]

by a-iro | 2013-01-17 19:37 | 写真日記 | Comments(2)

女子力

の高さってさ、生まれ持ったものだと思う。


d0166115_12551396.jpg

          土曜日、久しぶりに週末晴れにて布団干し!


あたしの知人のお子さん(6歳)
「あ~ちゃん(あたしのこと)Eねぇ、この服すかんとばぁ~い」(この服好きじゃないのよ)
「なんで、かわいいやん。こんなところにポケットついちょうし」

「だってねぇ~この服、ピンクでもないし、おリボンもついてないやん?」

このこってば、”あしだまな”の数十倍かわゆじょし子ちゃんで、いつも
おリボンや、かわいいカチューシャを頭にのっけて、ふりふりのお洋服を着ている。

それがまた、ちょ~萌え

(*´Д`)ハァハァ

新しい靴をはいていれば、必ず”どぉ”ってな感じで見せてくるし、
おもちゃのお化粧も大好き!
もちろん、今年から通う小学校へ持っていくランドセルは、”おぴんく”だ。

話し方もかわゆくて、写真を撮ろうとカメラを向ければ、小首を
傾げてにっこり笑顔。


もう完璧。
生まれて6年にしてこの女子力。



この子の女子力を89JP(女子パワー)
とするならあたしのは1.5JP位なんではなかろうか?

だってさ、今日、朝から1度も鏡を見ずに出社しようとして、
車の中で

ノーメークだってことに気付いたもの。

あたしは、いいんだけど近所迷惑なのでと、メイクするも

信号2個分で完了したよ・・・・


どうよ。この低女子力!
[PR]

by a-iro | 2013-01-15 19:37 | 日々のこと | Comments(3)