人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべかた

しつこいようだけど、
家は、父子家庭だった。

それはそれで楽しかったんでいいんだけど、
何が困るって、そりゃ、

飯!でしょ?

けいちゃん、料理はほとんどできなかったしね。


たべかた_d0166115_23115090.jpg



でも、人情熱い社宅っていうこともあってご近所さんからの
おすそ分けとかもあったんで、結構なんとかなってた。

少し大きくなると、自分たちでやってたしね。

でも、そこは子ども。
そんなに凝ったものとか出来ないから、
結局、おかず1品とかだけ生活。

こんな生活が続くと、大人になって困ることもある。

アタフタしちゃうんですよ。

ご飯の時品数が多いと!

何から食べていいのかわかんなくなる。

だって、朝とかふりかけご飯とかだったんだよ
だから、いまだにめんどくさいとふりかけご飯だよ。

神だよ、ふりかけ!
のりたまLOVE♡

なんで、旅館の朝ごはんとか、
もぉ、目がちかちかするからね。
本当に、どれから食べていいかきょろきょろする。


でも、結局たくさん品数があっても、
好きな1品をおかずにご飯食べて、
あとは、ご飯なしでおかずのみを食う!
みたいなね。

いわゆる”三角食べ”ってやつができない。


夜は、いいんだけどね。
お酒飲んじゃったりするからね、
つまみとしてね・・・

でも、人のうちにお邪魔して、いっぱい出されちゃうと、
1つだけ集中して食べるって言うのとかは、ちょっとね。

”ま・あのおかず以外おいしくないのかしら?”みたいにね。

そう思って、いろんなおかずを食べようとするんだけど、
気が付くと、”直線食べ”(好きなおかずとご飯の往復)を
やってる。

そして、直線食べだけで、おなかいっぱいになっちゃって、
後のおかずは、どうでもよくなる。

作ってくれる人に対して問題ありだよ。


お箸の持ち方同様、食の美意識化を推進しなければ!



そういえば、家の朝食で出てくるものの中に
”やきのこめ”ってのがあったんだけど。

知ってる人いるかな?

たぶんけいちゃんの田舎
(熊本、関係ないけど、けいちゃん、あれで駆け落ち結婚なんだよ。でも、その嫁にも逃げられた。www)
のものなんだけど、お米をつぶして、
干して(煎って?)あって、それをお茶碗に入れてお湯をそそいで、
ふやかしておいて、お砂糖を入れてたべるっての。

昔の非常食みたいなもの?

忍者の常備食にもそんなようなものがあったとか…(干飯とかっつって・・)


ん?


小さいころ空手慣わされてたし・・・・



もしかして、けいちゃん、食育よりも

忍者育てようとしてたの?

by a-iro | 2013-04-09 08:54 | 日々のこと