くろくも舎

お裁縫って得意ですか?

あたしは・・・・

d0166115_13372193.jpg


ぜんぜんだめ!

え?予想がつく?
そ・ですか・・・・

もうね、裁縫しなさい、って言われるくらいなら、プラモデル作ったほうが
数万倍まし!

”こっちから刺して…こっちからでてくる・・・で・また刺す。
で・次は、どこに刺せばいいの?”
って感じで、ボタン付けもままならない。

d0166115_13303669.jpg


型紙通りに線を引いて、また、その線の1cm外側に線を引く、
そんでその線の通りに裁断・・・・
って作業がもぉ

d0166115_1333138.jpg


                     これ、ほしかった。買おうと思ってたけど、写真ばっか撮ってて忘れた。


(#`皿´)<ぃぃぃい~~ってなる。

一番わかんないのが、仮縫い。
あれ、なんでほどくのにわざわざ縫うの?
なんだよ、仮って!

パジャマ(仮)みたいな、

放送3か月前のドラマタイトルかよ!

決められた手順通りに、きっちりと!っていうのが苦手なんだな。きっと!

d0166115_13292220.jpg

  
細かい作業がまったくだめなので、
こういうの作れるのすごいと思う。

和紙製なんだよ。

確か、地元さんの和紙を使ってるとか…


蜘蛛の手(?)に生えた触覚までリアル~!


d0166115_133038.jpg

                        このランプシェードもかわゆ~
                     

もし、うちに飾ったとしても、
1時間でいなくなるね蜘蛛。

うっかり、
”ぷちっ”っって・・・



d0166115_13313367.jpg


八女の”くろくも舎”さんの作品。

”テラコヤノミノイチ”っていう催し物に行ったとき、
通りを歩いてたら、案内係のおばちゃんに、
”ここ、みていきなさい!すごいなんとか(忘れた)って言う賞を取った方がやってる切り絵屋さん”

って、”もぉ、行かなきゃだめよ!”ってな勢いで言われた。


d0166115_15432458.jpg


でも、見てみてよかった。
本当に手の込んだ、かわいい切り絵ばかりだった。

野生の動物が多いみたいだったけど、”ねこ”とか”いぬ”
もあったらいいのに・・・


おねいさんに、写真のブログ掲載の許可をもらったら、
”ありがとうございます”って言われた。

こめんね。そんなありがたい様なブログぢゃないんだよ・・・・・
あの、おねいさんが見ちゃったら、

”しくった~(しっぱいしたわ~)”
”こんな下品なブログだったとわっ。”

って後悔するかも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、もう、遅いんだよぉ~ん
書いちゃったもぉ~ん。


( ̄ノ゜゜ ̄)ホジホジ
[PR]

by a-iro | 2013-03-07 19:58 | 写真日記 | Comments(8)

Commented by hiroko_wada at 2013-03-08 15:48
・・・・・(゚ロ゚;)

好み・・・
超好み・・・
たまらん・・・・(感涙

トード・ボーンチェのデザインをこよなく愛してきたけど、今日からこのおねいさんのファンに転ぶ。
小鳥の足の爪とか、胸の辺りの羽根とか、じたばたしたくなる程好きだっ。
Commented by a-iro at 2013-03-08 17:19
な?な?萌えるだろ?

あたしも、買いたかったんだよ~
でもな、お客さんいっぱいだったし、
お店、このおねいちゃんしかいなかったし、
写真撮るの忙しかってしで、買いそびれたんだよ~
通販もしてないみたいなんだよね、たくさんできないみたいで・・・

また行くし!八女待ってろよ!八女!
Commented by シマ at 2013-03-09 14:23 x
一番最後の、鳥の丸いフォルム
たまら~ん(♡∀♡)

な~んで、こんなデザインが浮かんでくるんでしょっ
脳の構造が、私達とは一線を画するのね・・・(ノД`)

私は、ちくちくは好き
編み物も(棒針なら)好き
ただ、寸法はかったり、カットしたりとかがでーっ嫌い!

なんちゃら同盟でも結成しますか( ̄▽ ̄)
Commented by a-iro at 2013-03-11 12:47
シマ様
ごめん~、出かけてて(土曜の記事は、予約投稿)
レス遅くなりました。

そ、そ、鳥かわいいでしょ?玄関先に
飾ってあって、これ見たとき”かわえぇ~”ってなった。
一つ一つもそんなに高い価格でなく売ってるよ。

たしかね、鹿のやつが1600円くらいだった。
これなら、買えると思ったんだけど、買い忘れた~

お裁縫好きなんだ、いいなぁ~。

あたしにしてみたら”苦行”だよ。
今度、うちにボタンを付けに来てくらはい。
Commented by くも at 2013-03-12 19:12 x
ご来店ありがとうございました♡
ブログに上げようとしてくださるお気持ちが嬉しいのです。
私も、めんどくさいこと大嫌いです♡ デザインしたてのを初めて切ることは好きですが、同じの2つ目とか、下準備や額装はしゃーしいです。縫い物や編み物大好き(写真の帽子)だけど、計るの嫌いって、、、気持ち分かります!
あと、近所のおばちゃんが何かデマを…? 賞なんてシロモノにはついぞお目にかかったことはございません。
こんないい加減なギャラリーですが、またお気軽にお立ち寄りくださいね〜
Commented by a-iro at 2013-03-13 09:35
たいへん!見つかっちゃった~
hirokoさん、シマさんにげろぉぉ~
・・・・
って
hirokoさんとシマさんは、関係ないし。
ってか、逃げなくてもいいんだ。

くもさん、ようこそ!

すごい~
あたし、ブログタイトルも何も言ってなかったのに・・
だから、くもさんのお目に触れることはないかと・・・

あ~、鼻ほじほじとか、書かんかったらよかった~

でもね、くもさん、褒めてください!あたし
くもさんファンを増やしましたよぉ~
2人だけど・・(ま・あたしのブログこんなもの)。

くもさんのブログにもお邪魔したんだけど、
更新が…・('ー') フフ

でも、そこでみた”あなたのもの”というタイトルにあった
切り絵、あれは、売り物ですか?
もし、そうでしたら、今度ぜひ、買いに行きたいなぁ~

本当ではなくても、あたしは、あの”案内おばちゃん”に
感謝しています。
あそこで、教えてもらわなかったら、こんな素敵なものを
見逃して帰ってたもん。
Commented by tina at 2013-06-29 09:42 x
あら素敵!
私は鳥のおなかのもふもふにうっとりです。
最近フクロウカフェに行ってきたので、鳥さんのカッコかわいさブーム到来中。
ところで、八女とは九州ですか?ちょ・・・っと遠い・・・。
でも実物みてコレ!っていうのを買いたいタイプなので、行ってしまいそう。
Commented by a-iro at 2013-06-29 20:15
tina さま
ね!いいよねぇ~!かわいいよね?
今度、絶対買いに行きたい!

えっと、tina さんはとおくにお住まいなんだ。
もしも、くろくも舎にお越しの際は、あたしにも
お声をかけてね~