人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさいころ

ちいさいころ_d0166115_1641126.jpg




父と車で走ってる時、交通事故にあった動物を見つけて

”かわいそ~”って言うと

「かわいそうっち、言ったらいかん!」って言われてた。

「は?なんで?かわいそうやん」って聞くと
「かわいそうっち、ゆったら、ついてくるけん」と



父曰く亡くなった動物をみて”かわいそう”って
言うと、その魂が頼ってついて来てしまって
ずっと現世にいてしまうそうだ。



あ 「え~でもかわいそうやん」
父 「そういう時は、両手をあわせて”成仏してください”っちいいなさい」



父自身、霊とか魂とか信じるタイプではないが、
あたしが、かわいそうを連発するもんで、そういったんだと思う。


確かに、”かわいそう”って言っても亡くなった動物の
為にはならなそうだ。


”成仏してください”って言えば、なんだか天国に行ける気がする。




そう思って、それからは、交通事故にあった動物を見ると
両手を合わせて(合わせられるときは・・)



”成仏してください”
と言う様にしている。



友達と車に乗っていてもそうだ。


そして、その理由を友人に話すと友人も同じように
”成仏してください”と言う様になった。



この間、友達と車に乗っていると
彼女が”成仏してください”とつぶやいた。



「うっそ~」っと目凝らして前を見る。


・・・・・・・・

うん。
どうかな・・・・・・

ボロい布は成仏するかな?

by a-iro | 2013-01-24 19:42 | 日々のこと